完全バリアフリー対応

当クリニック内は、入口から完全バリアフリー対応ですので、車いすの方も安心してご来院いただけます。当院の駐車場には、身障者対応の駐車スペースもございますのでご利用ください。

また、当クリニックでは治療の際、ユニットまで土足でお入りいただけます。特に冬場は、ブーツなど脱いだりはいたりのご面倒がありません。

快適なクリニック内の各室

待合室

待合室ではリラックスしてお待ちいただけるよう、落ち着いた空間を演出しております。 来院されて待っているお子様のために待合室にテレビを設けております。

最新の診療設備

診察室

メンテナンス室・予防ケアユニット

歯科衛生士のメンテナンスとホワイトニングに特化したエリアを設け、 リラックス出来るような空間にユニットを設置しております。院内感染対策で口腔内吸引装置(バキューム)も個別に設置しています。飛沫・エアロゾルを極力少なくするよう心がけています。

予防ケア専用ユニットを設置いたしました。当クリニックでは歯周病の予防ケアに力をいれており、衛生士チームが専用ユニットで予防、歯周病メンテナンスに取り組んでいます。

診察台

当クリニックの診療室は診療台ごとにパーティションで区切り、プライバシーを重視した設計となっております。

レントゲン室

当クリニックの診察室レントゲンはすべてデジタル化しております。最新のCBCTを導入しています。

(Aadva GX-100 3D・東北1号機)

このため、患者様の被爆量は従来より格段に低減されておりますのでご安心ください。

Aadva GX-100 3D

「Aadva GX-100 3D」は、最新の3in1(CBCT、パノラマ、セファロ)X線撮影装置です。
エンド、ペリオなどの日常臨床からインプラント治療や矯正治療などの様々な 歯科治療において正確で詳細な診断画像を提供します。
患者さんごとに過去の撮影条件だけでなく、撮影時のポジショニング情報もデータベース化することで、再撮影時には同じ撮影条件・ポジショニングを設定することができます。位置づけの負担も少なく、再現性のある画像取得が可能です。
CBCTテクノロジーが2Dでは把握しにくい部分を可視化し、診断や治療方針が明確に示せます。
撮影モードも3段階から画質を選択可能です。

ホワイトニング治療

イメージ

当クリニックでは、ポリリン酸ホワイトニングを導入しています。ホワイトニングは、術後にしみない、診療室内のみでわずかな時間で行うタイプのホワイトニングシステムです。

イメージ

レーザー治療

当クリニックでは、患者様にやさしいレーザー治療を行っています。(Er.YAGレーザー)
レーザー治療は、これまでの治療方法とは異なり、痛みを和らげ、「抜く」「削る」を最小限にします。歯グキのはれをおさえ、歯周病を治療し、口内炎のような傷の治りを早くするだけでなく、虫歯になりにくくしたり、虫歯になってしまったら必要最低限の除去治療ができるほか、歯を白くするなどの特別な処置にも使われます。

多くのレーザー波長の中で、Er:YAGレーザーが歯科医療に適している理由は、水への高い吸収性にあります。Er:YAGレーザーは、水を含んだ生体組織に対する蒸散能力が高く、表層にのみ反応が起こり、熱の発生が微小なため、痛みが非常に少ないという特徴があります。また、Er:YAGレーザーは、蒸散という反応が照射部の表層に限定されて行われるため、CO2 Laser、Nd : YAG Laserに比べ、透過光による組織深部への影響が少なくて身体組織に負担の少ない治療となります。

1回のレーザー治療は短時間で終わります。症状によっては、少々の麻酔をかけて治療を行いますが、レーザー治療なら出血もほとんどなく、傷あとも残りにくいほか、治りも早くなり、治療後の痛みもほとんどありません。詳しくは、当クリニックスタッフにご相談ください。

インプラント治療

・義歯を入れたけどどうしても違和感が強くて長時間入れていられない。
・義歯の取り外しがある煩わしさをなくしたい。
・義歯を使わず、自分の歯で咬みたい。
・一本抜歯になってしまったけど隣の歯は健全だから、削ってブリッジにしたくない。
・義歯でも仕方ない状態だけれども義歯が動いて安定しない。
インプラント治療は、このような方が喪失した歯を回復する方法です。
顎骨に直接チタンインプラントを打ち込み、咬合を回復・欠損歯の部分を審美的に回復する方法です。しかし、インプラントを打ち込む場所の骨の状況によりやり方も異なります。 そのためしっかり診断して、出来る場合もしくはそのままでは出来ない場合は出来る口腔内環境を構築して行うことが大事です。
東北第一歯科ではプラトンシステムを採用しています。 相談は無料ですので、詳細は歯科医師に気軽にお尋ね下さい。

EO水について

EO水

当クリニックでは、「除菌水=電解酸性機能水(「EO水」)」を使用しています。EO水には、殺菌作用と殺ウイルス作用があります。EO水は、少し酸味がありますが、細菌、ウイルス、体液等と反応した後、ただちに普通の水に戻ります。平成14年6月には食品添加物に指定されており、人体にはまったく無害です。このEO水を、歯周病患者のポケット内洗浄、止血のために使用します。(歯周病細菌の殺菌のため)

院内感染対策として清拭用として、口腔内の消毒としても診療前のうがいとしても使用しています。
EO水の生成時に同時にできるアルカリ水は、さまざまな器具の消毒、肝炎ウイルスの消毒等にも応用しています。当クリニックでは、消毒になお一層の万全を期すため、このEO水を使用しております。